Latest Entries



私もついに色々自分を始動

妹が3歳になってから考えていたこと。ついに妹のトイレが完了し彼女も自分で何でも出来るようになってきた。ついに私のまま100パーセントの役目は終わりを告げようとしている。寂しいかな・・嬉しいかな・・色々な気持ちが考察する。過去6年、、、、出産時期を入れると7年ほどまま業に専念してきた。ついに子供二人から自分の手から離れ成長していっている。私も自分のことを少しづつ始めていけるかな。3人目を希望しなければ、、、それは確かではないけど、、、3人目ほしい気持ちもあるけど勘弁してほしい気持ちもある。ダーリンは3人目いいんじゃないといった感じ。3人目できたらもう街中にjは住めない。田舎または郊外の一軒家に引っ越したい。ダーリンはそのアイデアに大賛成。彼は田舎の大草原で育った羊飼いの少年のようだから。田舎や自然が大好き。でも私は街中で育って常に街中で住んでいたから田舎または郊外で住めるか地域とうまくやっていけるか心配。やってみて無理だった自分には合わないなんて言っても3人目できてたら遅いチョイスはなし。3人目ほしいけど自分では無理だと自覚しはじめてる。今でさえダーリンに育児を頼りすぎてるのに3人目できたら、、、、どうなることやら。今はきっと次女が巣立っていて自分の中のちょっとした空があいて、、、それを何かで埋めようとしてる。それで3人目がほしいなんて言ってるだけだと思う。

ふろらの大きな成長

ふろらがついに自分からトイレに行きたいと言い出した記念すべき日。先日オムツがむれて赤く腫れ上がり痛い思いをした為。お姉ちゃんの時の経験で必ず自分からやりたいという時期が来ると確信していたので妹に関してはまったく焦りはなかった。妹の方は苦労なく簡単に進んだ。やっぱり妹はなんでもやることが早いね。もう2歳の時点でトイレで平気で出来ていた。彼女は準備ができていたけど、私がまだトイレに毎回連れて行ったり、漏らしたときに拭いたりする準備ができていなかった。いつか出来るからまだ早いんじゃないーーーとまで思っていた本当ぐうたらままになってしまった。私がちょっと頑張れば3歳前にオムツが取れていたと思うけど、終わりよければすべてよし!夜はまだ出来るかわからなかったけど寝てる時にオムツしてしまうと日中もオムツがあると甘えてしまうので夜もおむつなし開始。何度か漏らすと思ったけどイケアのおしっこシートがあるので強気!このシートを2枚も重ねればいくらお漏らしてもマットレスが濡れる事はない優れもの!便利になった世の中よね。なので気楽に構えていた自分がいた。3年経って自分も親として成長したなあとつくづく思う。日中はもう完璧で大きい方もちゃんとトイレでできるようになり、夜は何度かお漏らしただけで大丈夫になった。本当子育ては気楽にリラックスしてやるのが一番。トイレ暦は妹3歳3ヶ月と姉3歳6ヶ月。

何年ぶりの記事投稿かな

ついに2012年もあけ香港に来て2年半になる、、、、もうそんなに経ったかあとため息がでる。次女が生まれて香港に来てからなにかに忙しくてぜんぜん日記を書けてなかった、、、残念なこと。香港の生活ではフルタイムのヘルパーさんがいて自分の時間がいっぱいできたはずなのに、なんで時間がいつもないような気がしていたんだろう。物理的に時間はあっても心に余裕がないと時間がないように感じて何もしていなかったのかもしれない。何かをする・したい心の余裕がなかったのかもしれないと今思う、、、、本当残念なこと。次女の育児日記は頭に残っていることだけ。それもどんどん忘れていってしまうのだろう。また次女が3歳になったのを機に時間ができたから日記書き始めたいなあ。

抱きつきぎゅーーっと

あくちゃんの抱きつきぎゅーーっとは結構痛いのかも。もがくように出ようとするふうちゃん。きっと力加減が分からないから思いっきり抱きしめてるんだろうなあ。


プールサイドディナー

優雅なホテル暮らしも最後かあ、、プールサイドでお食事した後、ダーリンはプールへ入り、、、私はコンピューターを見ながら飲み物ゴクゴク!雰囲気がよくて風があり、気持ちよかったなーーーこのホテルは近くだからまたこうやってダーリンと2人でディナーしにきたいなあ。


滞在中のホテル

今滞在しているホテルはこれから住む所の近くで歩いていける範囲。とてもモダンでバーがおしゃれ。レストランも充実していてスーパーも近くで芝生エリアもあるのでこれからも頻繁に訪れそう。










明日ついに

明日やっと新しいアパートの鍵をもらえる!待ちに待った!ついに家具やもろもろが着く。サービスアパートメントやホテルも便利で快適だけど、やっぱり自分のお気に入りの物に囲まれて生活するのが一番。1ヶ月は長いようで早く終わった気がします。あくちゃんは明日のことが楽しみでしょうがないみたい。今夜はその事話したらすぐ「寝る!」って言ってコテンでした。結局2ヶ月位待ったから、、、本当信じてよく待ってくれました。毎回「早く新しいお家に行きたい」と言われる度に胸が痛かった。明日施設を全部見学する予定なのでもうあくちゃん大変興奮しそうです。私もスパとかサロンとかヨガとか見学するのがすごく楽しみ!


リラックスした1日

今日は久々に何も予定がなかったので、ゆっくり過ごせた1日だった。まず朝ごはんをゆっくり食べたいと思った。週日あくちゃんとふうちゃんに食べさせるため私はゆっくり味わって食べる事が出来なかった。今日こそはダーリンに2人とも任せてゆっくりブランチ!、、、と思いきやむりむり!2人子供がいたらこんなものよね、、、、ゆっくりなんて食べてられない。そしてみんな食べた後、おなかいっぱいになった所でちょっと散歩。そしたら新しいアパートの施設内に運良く入れたのでちらり見学。わあ、明日からここの住人になれるのかと思うと興奮しちゃう!まずバスケットコートのある所に行ったら何やら20代~30代のアジア人男性陣が汗を流しながら、さわやかにプレイしていた。ダーリンは目が釘付け!&憧れの目。時々水を飲みに出てくるので会話を聞いてると時々英語の人達。現地の人だけかなーと思っていたけど結構インターナショナルなのかも!シャイなダーリンを押して聞かせてみた。そしたら毎週土曜にプレイしているらしいので、いつでもジョインできるらしい!ダーリンとても嬉しそう「練習しなくちゃー最近やってなかったから」「靴買いに行かなくちゃー」なんてかなり張り切っていた。ダーリンが大好きなバスケットをまた始められてハッピーになれたら私も嬉しいなあ。あくちゃんは自分のプレイグランドのことで頭がいっぱい!残念ながら室内プレイグラウンドはお昼休み中で開いていなかった。待つのも長いし、ふうちゃんがおなか空き始めたのでホテルに戻って食べさせた。あくちゃんはホテルに戻ってからずっとプール!!!ふうちゃんも30分位入ったけど、今動きたいざかりなのにプールの中では自由に一人で動けずフラストレーション、なのでお部屋へ、、、、あくちゃんは結局その後、昨日と同じく5時間半も入って足がしわしわ、、さすがに私たちはずっと付き合えないのでプールサイドへ、、、あくちゃんは後半ずっと一人で入っていた。私はプールの外であくちゃんを監視しながら風が時々吹いてリラックス。本当海沿いっていい!こんなに何もしないで2時間位ぼーーーっとしたのはどれ位前だろう。本当頭のリラックスは時々必要。あくちゃんは水の中で自由自在。同じくらいの子と遊んだり、一人でぶつぶつ言いながら空を見ながらぼーーーーっと浮いていたり、、いつもスーパーハイパーなあくちゃんが水の中ではおとなしめなでプールの中にいれば文句を言わないので楽だわ。






スタバ通い

こちらでもスタバ通いしてます。ちょうどホテルの近くにいい感じのスタバがあって、あくちゃんと一緒にカフェに行くのが楽しみ!あくちゃんは私が毎回頼むチャイラテと言えるようになり、注文したくてしょうがないみたい。でも香港のスタバにはキッズジュースがなくて、、、こんな大きい。当然あくちゃんは全部飲めなくて残すのだけど、、それをバックに入れて持って帰ったらバックの中にジュースが漏れてた!パッケージもだめだし、サイズもだめ、、日本のスタンダードがどこにでもあると思ってはいけないと自分に言い聞かせ、バックを洗いました。


マドマーゼルひめこ

なんだか優雅にポテトチップを食べてるあくちゃん。なんかプールサイドで決まってますね~と思いきやプールに夢中過ぎてランチもろくに食べていなかったからお腹が空き過ぎていて最初はがっついてたの!








ふうちゃん食欲満点

ふうちゃんここ最近すごい量の朝ごはんを食べます。満腹中枢がおかしいんじゃないかって位、欲してる。パンとかフルーツとかすごい勢いで、、、あげないとかなり不機嫌で泣く。あげると「あ~」とか言ってむしゃむしゃ食べてる。ぐずぐずしてると自分からお皿に手を伸ばしてきてつかみ取ってる。





はまってしまって、、、

あくちゃんがこのシリーズにはまってしまって、、、スーパーに行く度せがみます。これは1つ300円位、h歯にもよくないし、できれば避けたいおかしの1つ。でも今ではスーパーに限らずどこへ行ってもこれをせがむのであきらめさせるのが大変。もう見てしまったら最後、、、すごい勢いで欲しがって、、、たいてい買う羽目になってる。早く飽きてくれると良いのだけど、まんまと毎回行く度行く場所であくちゃんが持っていないものが置いてある、、、本当に全部集め終わったら止めてくれるかしら?


ページめくり

ふうちゃんが本でページをめくるようになりました。はっきりした色合いの本で1ページごとに色が変わるのが興味あるみたい。この蝶の本は2人に人気で最後はいつも取り合いになっています。たいていお姉ちゃんが取ってしまうのだけど、、、



ホテルの楽しみ

ホテルに滞在して何が楽しみかって、やっぱり食事。毎日違うものが食べれて、料理しなくていいし、後片付けもない!朝ごはんを2人に食べさせるのが大変だけど、お昼からヘルパーさんが来てくれるのでふうちゃんを寝かせてから、あくちゃんとゆっくりレストランでお昼ごはん。その後そのままふうちゃんが起きるまで外で遊べる。夕食はふうちゃんとあくちゃんを部屋で17時半位に食べさせ、ヴァンちゃんが帰ってきてからふうちゃんを寝かし付け、あくちゃんと3人でホテル内のレストランで食事。15分ごとに部屋に戻ってふうちゃんが起きたかチェック。たいてい寝て2時間~3時間は起きなかったのでゆっくり夕食を3人で楽しめた。

食べる事に集中しよう!

最近のふうちゃんのお食事スタイル。座ってくれるけど何かおもちゃを触ってないと動き出そうとして食べさせられない。食事中おもちゃで釣るのはあくちゃんの時にもやっていたのだけど、そのせいであくちゃんは今でも遊びながら食べてる、、、だから避けたい方法、、、でもどうやったらうまく食べる事に集中して食べさせられるのかなあ、、、



待ちに待った!

やっと台風明け、、今週ずっと台風が接近していて、プールが閉まっていた。今日やっと台風明けでオープン!毎日何回もプールが開いてるかどうか見に行っていたあくちゃんは大喜び!!!そのため5時間半も入っていました!


ホテルの部屋も小さくなるなあ

今回はちょっと大きめなお部屋にしたけれど、ふうちゃんが生まれてから初めてホテルに泊まるので、、、家族4人で1週間住めるのか心配だった。なんせふうちゃんが寝た後、電気暗めにして静かにしなくちゃいけないのだから。でも今回のお部屋は幸運にもふうちゃんのベットを奥の方に置けば光があまり届かない。なので夜ふうちゃんが寝た後、そんなに神経質にならなくてもよいのでよかった。1週間位ならいいけど、やっぱり子供が増えると、ホテル暮らしが窮屈になるなあ。2部屋借りて中でつながってるような風にしたり、1部屋寝室が着いてるとかだといいなーーましてやリゾートに行ったりしたらヴィラなんていう何個か部屋が付いていて専用プールもあったりなんか夢見ちゃう!


今ホテル滞在中

今週からホテル滞在になっています。私達が契約したアパートにまだ人が住んでいて、出るのが8月9日なので今週一週間はホテル暮らし。サービスアパートメントを1週間延長してもよかったのだけど、もう私があの市内にいて思うように外に出れない生活が絶えられなくなり、、、、これから住むエリアにあるホテルに移ることになった8月初めには出れると思っていたので後1週間は長ーーーく感じた。ここだったら気軽に外に散歩に出れるし、1週間自分たちの食事を作らなくてもいいかと思ったら嬉しくなった。でもふうちゃんの食事が困ったもんだと思い、1週間だったのでインスタントをあげてもよかったのだけど、、、、それが嫌で毎日ホテルの部屋で手作りしてます。なので最初の日にインダクションクッカーなるものを買いました。電気で料理できるのでホテルの部屋でもできるけど、バスルームで野菜切ったり、机の上でお料理したり、流しに流さないように全部ティッシュでふき取ってから洗ったり、、、なんか苦労して作ってるけど、あくちゃんとふうちゃんがちゃんと手作りのもの食べてくれてるので嬉しい。クリーニングに来てる人はきっと「何やってるんだ、この人?」と思ってるに違いないわあ。それだったらちゃんとキッチン付きの部屋を用意しておくべきだわ!ヘルパーさんも「1週間ですよね、ここにいるの?」みたいな感じで不思議そうに聞いてきた。きっと「何でこの人こんな苦労して、作る甲斐あるのかな?」と思ってるに違いない。でもいいの!インダクションクッカーはテーブルの上でも使えるので、まだそういうの持ってないから。これからフォンデュやったり鍋やったり、、楽しみが増えたわ。




競馬場内

今日は早速あくちゃんがトロティネットを試したいと言うので17時位だったのに公園へ、、、とても暑くて汗が、、、夏に香港への引越しは出来るならば避けたかったなーーーー引越しで忙しくてバカンスなのにどこへも逃げられない。CITYの中は暑くて暑くて、、、週末と言えばモールに行く事位しかない。でも子供の学校の事を考えると夏の引越しが一番良い時期だからしょうがない、、、でも来年の夏は出来る事なら2ヶ月位パリで住みたいなあ。サービスアパートメントの近くに競馬場があり、競馬がない時は場内に入れて走ったり、芝生内でサッカーやったり出来る。あくら早速トロティネット挑戦!なかなか上手に出来るじゃない!!!何度か転んだものの初めてにしては、よくできたなあと感心。暑い中、汗を猛烈にかきながら、ながーーい道をちゃんとトロティネットで1周出来ました!好きこそ物の上手あれって本当だね。ふうちゃんも暑い中愚図ってたけど、よく付き合いました。









やっとプセット

昨日やっとばんちゃんを押してプセットを買ってもらいました!!!さすがケチなフランス人、、一つ車輪が壊れてるのに、、「あるんだから直そうよ!」でもこのプセットは3年前に買って使いこなしたからもうボロボロ、、きれいに洗えばよいかもしれないけど、もう車輪も壊れたし、早く新しいのが欲しかった。色々説明して説得したらvoila!買ってもらいました。今回のはTECHNOXTというものでハンドルが高くて車輪も大きくしっかりしていて、壊れそうにない。そしてUVカット日よけや寝た時にポジションが4段階あって結構下がるのがいい。他のブランドも見たけど、やっぱりマクラーレンに思い入れがある、、、もっとほかに良いものがあるのかもしれないけど、、やっぱりこのハンディーさと実用性、頑丈さは手放せない。これもふうちゃんが3歳になる頃までにはぼろぼろになるんだろうなあ。大切につかわなくちゃね。


トロティネット

今日は初めてあくちゃんをヘルパーさんに預けてお買い物。最初はあくちゃんも一緒に出かけたのにちょっと外を歩いたら暑さでダラダラしはじめ、急に「お家で○○さんと待ってる!」と言い出し、、、まだ遠くに行ってなかったので、ばんちゃんに引き返してもらい、あくちゃんを家に置いてきた。ふうちゃんはだいたい午後3時間は寝てくれるので安心だけど、あくちゃんは大丈夫かな?とちょっとドキドキ。でもこのヘルパーさんはあくちゃんととても気が合って子供大好きな3人の子供の肝っ玉母ちゃんの方なのであまり心配しないで買い物ができた。帰ってきた時、けらけら笑い声が聞こえてきて、「お留守番してくれてありがとう!どうだった?」と聞くと満面の笑顔で「○○さんと遊んでた!」と答えてくれたので安心よかった。私達の今日の買い物の目的はベビーカー。もう壊れかけているので本当買えてよかった。お店がめちゃくちゃ混んでるセントラルにあったのであくちゃんにとっても家にいた方が楽しかったと思う。そのお店でたまたまトロティネットを見つけてしまい、、、あくちゃんがずっと欲しがっていて、ちっちと同じブランドのもの。日本ではこの安全なブランドのは見つからなくて、、11月の誕生日まで待てない!!!と思い購入。ちょっとこんな大きい物誕生日やクリスマス以外で買うのは甘やかす感じになっちゃうかな?と思ったけど、理由は「お姉さんらしくお利巧さんにお留守番してくれたから」と言うことにして、渡したら大喜び!!!早速近くの公園へ練習。


グリュでお絵かき

あくちゃんがやってくれる日本の100円ショップで買ったグリュペンでお絵かき。これ乾かすの大変なんだけど、現代的でアブストラクトな所が私のお気に入り。


おいしい上海料理

香港に来て最初のお気に入りレストランができました。ここめちゃくちゃおいしくてきれいで安い!子供連れでもOK!今の所、毎週末食べに行ってます(笑)他にレストランをあまり知らないと言うのもあるけど、ここのタンタン麺にはまってます。他にワンタンスープもめちゃおいしいし、チャーハンもおいしい。お友達や家族が来たらぜひ一緒に行きたいところです。今週末もまた行きたいなあー


水のみ

ふうちゃん香港に来てからコップで飲ませたらガブガブ飲んだ。こうなってくるとだんだんおっぱい離れが出来る。コップでミルクも水も飲んでくれるので、お出かけ用に水のみを買った。離乳食の入れ物と同じメーカーで揺らしてもこぼれないし、スプーンも食べさせやすくて、とても気に入ってるのでこれも良いといいなあ。この写真だと赤とボルドー色みたいになってるけど、実際は全部赤に見える。




http://www.annabelkarmel.com/

もうすぐバイバイ

来週にはこのサービスアパートメントともバイバイ。1ヶ月しかいなかったけど、やっぱり住むと愛着
が沸いてくるもの。高層ビルで全部の壁が上から下まで窓で、空の上に住んでるみたい。近所がいないのでカーテンなしで開放感あり、毎朝起きるのが楽だった。夜景もきれいでロマンチックな時をばんちゃんと過ごせたなあ。18時位まで光がサンサンと降り注ぎ、私は西日が好きなんだと再認識。こういう所に住んでたら人生明るいだろうなあ~暗くなってられない。風水的にとてもよい所なんじゃないかなあと思う。新しいアパートは窓が大きいけど夜景ではなく、海、、、ひたすら地平線。それもリラックスできて良いと思うけど、夜景の高層群は見れなくなるなあ。


パンメーカー

香港に着いて最初に買った電気機器がなんとホームべーカリー!本当は炊飯器を探しに行ったのに、、、買いに行った時、試食したパンがとてもおいしくて、ジャムとかパスタ、ピザ生地も作れるなんて聞いてしまったら、、、近くのスーパーに行ったけどおいしいパンが見つからず、これから住もうと思ってる場所の近くのスーパーのパンも買ったけどあまりおいしくなく、、、日系のスーパーに行けば、リトルマーメイドという日本のパン屋さんが入ってるけど、そこまで毎日行けないし、何よりも試食した時とてもおいしくて、、ついつい。でもそのおかげで毎日おいしいパンが食べれてます。もちろん作るのは旦那様!!!最近はあくちゃんもお手伝い、、、といっても作り方はとてもシンプルです。朝起きるとほんのりおいしいパンの香り、たまらない贅沢です。


NEW MODE

今のあくちゃんの毎日の楽しみは夜パパと一緒にプールに入る事。それもあり学校もないので毎晩寝るのが10時半頃になってしまっている。今いるサービスアパートメントは一応住宅街と言いながら子供たちと一緒にちょっと外に買い物、、とかちょっと散歩、、、とか出来ない。車が多いし、道は狭いし、空気は良くない。日中は蒸し暑く、外をちょっとでも歩いていたら熱中症になる感じ。香港では子供を公園に連れて行くのは16時以降が普通らしい。とあって日中は家にいるか近くの室内遊び場に行くけど、あくちゃんの年齢には物足りない。なのでエネルギーがあり余っている。そこで毎夜を楽しみにしてるという訳。毎日昼位になるとすでに水着に着替えて「何やってんの?」と聞くと「う?パパとプール入るから」とかなんとか言ってゴーグルまでしてる。さすがにちょっとしてくるとゴーグルは取ってくれるけど、、、それにしても子供は本当に言語に関しても頭が柔らいけど、水の中でもすごい柔軟性!すぐに泳ぎを学び、すぐに水の中でどう動くか自分で色々試してる、本当イルカとかみたい。彼らにとっては水が怖くなければ自分の体を地上よりも自由に動かせて楽しいんだろうなあと思う。今は毎晩浮き輪をして150m位泳いでるらしい。





変なトイレ癖、、、

6月終わり位からトイレであくちゃんが男の子立ちしておしっこします、、、、「あく、男の子だもん!」って言いながら「けいくんみたいでしょう?」とか言ってます。男の子になりたい願望があるのか、、、、不思議です。学校始まって男の子立ちしておしっこしてたら、フランス人の先生になんて言われるんだろう、、、、引越しの時に忙しくなると思ったので、実家に泊まりに行ってもらった時から一人でトイレでやったみたい。トイレがびしょぬれで母がびっくりしたそう。その時から始まっていて、その方が人の手を借りないで出来るからかしら?


ベルトにはまる

ベルトをソルドで買ってからベルトを毎日してる、、一生懸命自分でやろうと何十分も必死にやってる。ふうちゃんも犠牲者というかモデルさん。





もう断乳かな、、、残念

もう9ヶ月なのだけど、まだ歯がひとつもはえていないのが心配、、、歯はすぐ出てきそうなのは歯茎を触ってわかるのだけど、もどかしい。痛痒いみたいでいつも口に何かくわえてる。体重もあまり増えていないのも心配。お友達の子は6ヶ月なのにふうちゃんと同じサイズ(でもお母さんはモデルみたいに背が180cm位あるからかな、、フランスの平均も越えてるみたい)ふうちゃんは3食たくさん食べるし、なんでだろう、、やっぱりミルクかな、、、もうきっぱり母乳を止めてミルクに切り替え、1日にちゃんと計れる目安のあるミルクにしたほうがよいのだろう。引越しが落ち着いたらまず母乳を断とうと思います。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

poirot

2005年11月に生まれた娘の成長日記、そしてパリでの育児生活、毎日が試行錯誤、勉強の母親修行日記です→2006年10月から東京で育児生活始まる。

Extra

FC2 Counter

Recent Entries

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Japan Time

